すしログ 〜The Encyclopedia of Sushi〜

すべての鮨好きに送るブログ!日本料理、郷土料理、和菓子の名店も紹介します。

すしログ No. 297 鮨一新@浅草

浅草一新 約5年ぶりと、大変久々の訪問となる観音裏の一新さん。 相変わらず渋い外観と更に渋い内観は癒やしを与えてくれます。 年季の入った白木のカウンターは磨かれており、つるんと滑らか。 それでいて、BGMはJazz。 浅草の落ち着いた一角にあって、何と…

すしログ No. 296 鮨の間@松山(愛媛県)

鮨の間 こちらは松山でミシュラン二つ星に輝く鮨店です。 お店は雑居ビルの1階にありますが、店内の空気は気持ち良く、 キリッとした雰囲気も作っておられます。 天井など店内の各所に散りばめられた「遊び心」が可愛らしいです。 訪問の際には是非ともキョ…

すしログ No. 295 くるますし@松山(愛媛県)

くるますし こちらは松山で暖簾を継ぐ若き俊英のお店です。 僕はお店を訪問する前に文字情報をあまり見ず、 握りの写真を見る程度に留めるのですが、 訪問して鮨好きからの評価が高い理由に納得しました。 お店は大変スタイリッシュな外観で、 内装もキリッ…

すしログ No. 294 鮨いの@松山(愛媛県)

鮨いの こちらは松山でミシュランを獲得している鮨店です。 繁華街の雑居ビルに入っておりますが、店内は広々しており、席の感覚も広めです。 暖簾の先には奥行きのある白木のカウンターが鎮座しており、 奥には炭火の焼き台が設置されております。 店内に漂…

すしログ日本料理編 No. 179 割烹まつ喜@奈良(奈良県)

割烹まつ喜(まつ㐂) こちらはならまちにある小体な日本料理店です。 建物こそ一軒家ですが、入口は控え目で、カウンター席は僅か4席のみ。 現状ネット上の情報が少ないものの、 料理写真を見て美味しいと当たりを付けて訪問しました。 そして、結果的に大正…

すしログ日本料理編 No. 178 和久@鎌倉(神奈川県)

かまくら和久 何回か足を運び定点観測している、鎌倉の和久さん。 この度、複数人集めれば鼈のコースが出来ると伺い、友人とともに訪問しました。 こちらが仕入れるのは、養殖の鼈。 天然モノは個体差が大きく、刺身で食すリスクが有るため、 養殖モノを使用…

すしログ日本料理編 No. 177 京亭@寄居町(埼玉県)

枕流荘 京亭 こちらは首都圏で「鮎料理の名店」とされるお店です。 数年前から訪問を試みたのですが、訪問当月に予約を取る事は至難。 何度か諦めた事があったので、今回は2ヶ月以上前から狙って訪問しました。 (約2ヶ月前から予約を受け付けておられるそう…

すしログ No. 293 鮨みなと@旭川(北海道)

鮨みなと 旭川にあるのに足繫く訪問している、みなとさん(笑) いつも北海道らしい食材に舌鼓を打ち、ついついお酒が進んでしまう鮨店です。 今回は夏にお伺いしました。 2019夏のみなとさんの内容 枝豆 松皮鰈の胡麻酢和え 松皮鰈が旨味たっぷりなので、胡麻…

メディア掲載情報:Expedia・東京に来たらランチで食べたい、手軽に楽しめる「美味しい鮨店4選」

この度、We Love Expediaさんより執筆依頼を頂き、記事を執筆しました。 https://welove.expedia.co.jp/destination/japan/45540/ 他県から東京を訪問する旅行者が、もっと鮨を気楽に食べられるよう… 「値段が高い」「敷居が高い」と思われがちな鮨に対して…

すしログ日本料理編 No. 176 味道広路@栗山町(北海道)

味道広路(あじどころ) こちらは栗山と言う少々マニアックな立地にあって 人気を博す日本料理のお店です。 完全予約制である点はともかくとして、 2名以上必要なため、中々訪問出来ずにおりました。 お店は一軒家で、外観から素敵な雰囲気を発しております。 …

すしログ No. 292 すし宮川@札幌(北海道)

すし宮川 こちらは鮨の激戦区である札幌でも予約難度が最も高いお店かと思います。 かつて予約を試みて駄目だったことが二度あるため、 今回は悲願とも言える訪問となります。 お店は円山公園エリアにあり、席数は多くはなく、贅沢な空間が広がっております…

すしログ No. 291 まつ川@富山(富山県)

鱒の寿し まつ川 こちらは富山で「地元の人に人気と」聞いて、以前よりブックマークしておりました。 オープンは2010年6月と比較的若いお店ですが、 既に定評があると言うのは凄い事です。 扇一さんと同様に事前予約して訪問しましたが、 午後14時過ぎには売…

すしログ No. 290 扇一@富山(富山県)

扇一 実に5年ぶりとなる、富山の名店、扇一さん。 過去に訪問した時から店舗は移転しましたが、人気は相変わらず。 富山の人に言わせても一、二に名前が挙がるだけ事はあります。 県外からの訪問となるため、もちろん事前に予約して訪問しました! // 扇一さ…

すしログ日本料理編 No. 175 笹乃雪@根岸

笹乃雪 こちらは創業を元禄4年(西暦1691〜92年)にまで遡る、東京屈指の老舗です。 元々は豆腐茶屋を開いたのが始まりとのことですが、 当時より根岸の地で営んでおられるのが圧巻。 この度、朝顔まつりに合わせて訪問しました。 江戸から続く豆腐料理店で朝…

すしログ日本料理編 No. 174 御料理ふじ居@富山(富山県)

御料理ふじ居 こちらは富山にある日本料理店となります。 この度、神通川の鮎を求めて旬に訪問しました。 ご主人の藤井寛徳さんは金沢の料亭・銭屋さんで5年間、 京都の味舌で6年間修行された後、2011年に富山でお店を開かれたそうです。 料理人としてのキャ…

すしログ日本料理編 No. 173 冨久屋@富山(富山県)

冨久屋 こちらは富山にある日本料理店です。 Web上の料理写真を見て前々から訪問したいと思っておりました。 具体的に如何なる点が自身の琴線に触れたかと言えば、装飾性を排除している点。 自らの調理技術に自信が無ければ出せないであろう素朴な盛り付けに…

英語版サイトで銀座鮨わたなべの記事を更新しました

外国人旅行者がよく知っているお店は限られているので、 こう言った硬派かつ創造性もあるお店にも行ってみて欲しい! 自分が知っている鮨とは異なる一面に触れて、 更に鮨と日本が好きになるのではないかと思います。 日本語サイト

すしログ日本料理編 No. 172 辻屋@関(岐阜県)

辻屋 幾つもの鰻丼の有名店がある街、岐阜の関。 その中でこちらは創業を1860年(安政7年)頃まで遡る老舗中の老舗です。 お店は外観から古風な趣を有しておりますが、内観もまた渋いです。 街道沿いの飯處然と言った風情があり、雰囲気から味わい深いです。 …

すしログ日本料理編 No. 171 たまる@四谷三丁目

荒木町たまる こちらは、四谷三丁目(荒木町)の車力門通りから 一本入った小道にある、昔ながらの割烹です。 昔からお店の前を通る度に気になっておりました。 なにせ、入り口の低い場所に瓦が敷かれており、 夏は「あなご」、冬は「あんこう鍋」と書かれた提…

すしログ No. 288 鮨おおね田@森(北海道)

鮨おおね田 こちらは前々から訪問したかった、北海道の森町にある鮨店です。 北海道在住の信頼する方が通われているので気になりました。 森町は【イカめし】で有名な街ですが、 道外の人間は用事が無ければ中々立ち寄りません。 なにせ函館市内から車で1時…

すしログ No. 287 梅乃寿司@函館(北海道)

およそ5年ぶりとなる梅乃寿司さん。 こちらは言わずと知れた函館で最も有名な鮨店ですね。 写真撮影出来なくなってから初の訪問です(笑) 12時のオープンに合わせて予約訪問しましたが、 次々にお客さんが来られ、人気は相変わらずのよう。 この度頂いたもの…

すしログ No. 286 銀座 鮨 わたなべ@銀座

銀座わたなべ 大変久々の訪問となる、銀座わたなべさん。 かつて頂けなかった【鯵の棒寿司】が主目的です。 ただ、今回久々に訪問して、渡部佳文親方の仕事の素晴らしさを心から再認識しました! 数多くの名店、人気店を巡った後に凄さを気付かせてくれる鮨…

すしログ No. 285 千成寿司@淡路(大阪府)

千成寿司 こちらはJR淡路駅と言う大変マニアックな場所にある鮨店です。 短い商店街の途中にあり、お店の外観は鮨店ぽくありません。 そして、内装もまた然り。 つけ場の背面は打ち放しコンクリートで、 空間の真ん中には白木のカウンターがキリッと鎮座。 …

すしログ No. 284 寿司処きっ粋@北浜(大阪府)

寿司処きっ粋 こちらは北浜の落ち着いた場所にある鮨店です。 どうでも良いかもしれませんが、お店の近くにはカプコン本社があります(笑) 数年前に『あまから手帖』でお店の存在を知り、訪問したいと思った次第です。 親方は「関西らしいシャリ」を目指して…

英語版サイトで喜寿司の記事を更新しました

人形町は外国人旅行者が少ないように思いますが、結構受けるのではないかと思います。なにせ日本人が歩いても趣深くて面白い街ですから。 合わせて喜寿司さんを訪問すれば、きっと良い思い出になるように感じます。 edomae-sushi-en.hatenablog.com 日本語版…

すしログ No. 283 喜寿司@人形町

喜寿司 3代目親方・油井隆一さんから代替わりされてから、初めての訪問となります。 前回お伺いしたのは相当前。 運良く油井隆一に握って頂けたのは今となれば得難き思い出です。 今は二番手だった山岸氏が4代目親方となられ、暖簾を継がれております。 こち…

英語版サイトで鮨 桂太の記事を更新しました

外国人旅行者から街としての人気も高い築地。 こちらは雰囲気、味わい的にも海外からの方にフィットするかと思います。 edomae-sushi-en.hatenablog.com 日本語版サイト edomae-sushi.hatenablog.com

すしログ和菓子編 No. 72 壽堂@人形町

壽堂 東京で和菓子の老舗が多い街、人形町。 町名の通り【人形焼】発祥の地となりますが、 こちら壽堂(ことぶきどう)さんも人形町を代表するお店です。 創業は1884年(明治17年)。 お店の外観から歴史を感じさせます。 そして、店内に入ると東京では珍しい半…

すしログ日本料理編 No. 170 草如庵@東御市(長野県)

草如庵 前回春の記事を投稿した草如庵さん。 訪問は春よりも前ですが、秋の記事も投稿します。 頂いた日本酒。 水尾・純米大吟醸:純米大吟醸ながらに力強い味わい。凛々しい苦味が痛快。 水尾・金紋錦仕込み特別純米:酸味が特徴的。 頂いたお料理・先付:…

すしログ日本料理編 No. 169 草如庵@東御市(長野県)

草如庵 長野県・東御市(とうみし)と言えば、最近はワイン造りが脚光を浴びております。 古参の玉村豊男さんのヴィラデストを始め、 現在は10ものワイナリーが存在しております。 そして、そのクオリティもどんどん上がっているように感じます。 こちらのお店…