読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すしログ 〜The Encyclopedia of Sushi〜

寿司、鮨、鮓…スシに魅せられた男のブログ。鮨が大好きだ!と確信して以来、全国に及ぶ食べ歩きを行っております。江戸前鮨ではシャリの美味しさと仕事との調和を重視。鮨と密接な関係にある日本料理や郷土料理の名店も紹介。実は若輩者ですが向学心と感謝の念を忘れずに続けていきたいと思います。

すしログ No. 86 【柿の葉寿司の食べ比べ】奈良でおすすめの柿の葉寿司は?

柿の葉寿司を2日間で7軒食べ歩き、お店ごとに書きましたが、

「一番美味しいのはどこ?」という、最も気になる質問に応えるべく、

こちらにまとめたいと思います。

 

普段、酢飯に慣れ親しんだ筆者の目(舌?)から見て、

1.  酢飯と鯖の相性、2. 鯖のクオリティ

というシンプルな視点を踏まえて、おすすめを選んでみたいと思います。

知名度や価格は全く考慮しておりません。

 

頂いた7軒は、こちらです。

 

チェーン系

 

個人店

 

チェーン系第1位は?

チェーン系で一番美味しかったお店は「平宗」となります。

f:id:edomae-sushi:20150703001052j:plain

たなか」、「ゐざさ」に比べて、鯖の旨味が強く、

穏やかな酢と甘みを持つ酢飯との相性が中々良いです。

 

個人店第1位は?

そして、個人店で堂々の一位は、吉野の「ひょうたろう」となります。

f:id:edomae-sushi:20150705170628j:plain

こちらは肉厚な鯖をしっかり〆て、味付けも強めなのですが、

それがやや甘めの酢飯と非常に良く合っておりました。

酢飯の美味しさはチェーンよりも相当上です。

 

個人店第2位は?

ひょうたろう」に匹敵するくらいバランスが良かったお店は、

醍予」となります。

f:id:edomae-sushi:20150705165250j:plain

鯖のクオリティも高く、鯖の仕事と酢飯の相性が良好でした。

わずかに「ひょうたろう」の鯖の方が旨味が深かったので2位となりましたが、

酢飯の好みによっては「醍予」を1位とする人もいるかと思います。

 

鮭が一番美味しいお店は?

お子さんの場合、鯖よりも鮭を喜ぶのではないかと思います。

そこで、ズバリ鮭の美味しいお店はと言うと、「やま十」でした。

f:id:edomae-sushi:20150704101506j:plain

 

ただ、「やま十」は少しアクセスし辛い…アクセスが良いお店で選びますと、

こちらも鯖同様に平宗」となります。

f:id:edomae-sushi:20150704093255j:plain

鮭の香りがしっかり漂い、旨味がある柿の葉寿司は意外に少なかったのですが、

チェーンであっても平宗」は強いなと感じました。

最老舗の面目躍如と言った感。

チェーン故に鮭の仕入れに長けているのかもしれません。

 

柿の葉寿司は奥が深い

筆者は新大阪や京都駅で何気なく柿の葉寿司を食べて、

シンプルな味わいの寿司だなと感じておりましたが、

今回食べ比べを行い、柿の葉寿司の魅力を再認識しました。

お店によって味が全然異なり、お店ごとの「こだわり」を感じました。

個人的な嗜好でオススメを選ばせて頂きましたが、

読んで頂いた皆様も、自分の好みのお店を探して食べ比べをすると、

きっと面白いかと思います。

当記事がご参考になりましたら、心から嬉しく思います!

 

にほんブログ村 グルメブログへ