
すしログ 〜The Encyclopedia of Sushi〜

寿司、鮨、鮓…スシに魅せられた男のブログ。鮨が大好きだ!と確信して以来、全国に及ぶ鮨の食べ歩きを開始。江戸前鮨ではシャリの美味しさと仕事との調和を重視しております。江戸前鮨だけでなく、上方の寿司や郷土寿司も大好きです。鮨と密接な関係にある日本料理、郷土料理の名店も紹介していきたいと思います。

すしログ No. 119 瓢正@河原町(京都府)

京寿司 店鋪情報 京都府

f:id:edomae-sushi:20151111205443j:plain

こちらは店名に冠する「」の字が示す通り、

瓢亭の流れを汲む1952年創業の割烹です。

以前、散歩をしている時に偶然見つけたのですが、

調べたところ文豪・川端康成の行きつけだったとか。

そして、名物料理が【小鯛の笹巻き寿司】。

ずっと気になっていたので、この度お昼に伺うべく調整しました。

 

お店に入ると、こぢんまりとした情緒溢れるカウンター割烹です。

良い意味で京都らしくない昭和の風情が漂う店内。

歴史を感じさせる古さがありますが、清潔感がありキリッとしております。

頂いた料理は勿論、【小鯛の笹巻き寿司】2,800円。

 

f:id:edomae-sushi:20151111205444j:plain

こちら、中々に高額ですが、味わいは流石に上質。

穏やかな塩と上物の昆布でしっとりと〆ており、

舌に触れた時の艶やかな感触が印象的。

 

f:id:edomae-sushi:20151111205445j:plain

噛みしめると柔らかくほどけてゆき、余韻が残る。

木ノ芽の使い方も上品そのもの。

 

f:id:edomae-sushi:20151111205446j:plain

 

ただ、味わいとしては満足度の高いものでしたが、

コストパフォーマンス的にはちょっと…。

舞妓はんのおちょぼ口に合いそうな上品なサイズで、5個。

むしろ、椀の出汁の取り方に妙がありましたので、

ここはコースで頂き、〆に笹巻き寿司を頂くというのが正解なのだと感じました。

 

お店のコピーは、「京料理の真髄は板前割烹にあり」。

お昼の笹巻き寿司だけでは判断が付かないため、機会を見つけて再訪したいと思います。

 

店名:瓢正

予算の目安:(昼)2,800円~

最寄駅:河原町駅から210m

TEL:075-221-4424

住所:京都府京都市中京区西木屋町四条上ル三筋目

営業時間:12:00~14:00、17:30~21:00

定休日:火曜

 

ご参考になりましたら幸いです!

にほんブログ村 グルメブログへ